4月1日。4半期、新年度など節目になる月の始まりです。
いつもなら気持ち良い日差しに暖かい風、さらに気持ちを晴れやかにしてくれる満開の桜とともに迎えるのですが、今日の雨が象徴しているように今年はいつもの4月1日とは異なり、不安や悲しみが世界中を覆っています。

私はDRESSENSEを営む個人事業主であり、ひとりの主婦でもあります。
街に出るとスーパーやドラッグストアの棚が空っぽになっていたら焦りますし、いつも通りにならない現状を目の当たりにすると怖くなってパニックになりそうになります。それはあたり前の事だと思います。

そんな時はたっぷり深呼吸をして「いつも通りの生活をしなくて良いんだ」と言い聞かせます。そうするととても安心するのです。

マスクは洗って使えば良いし、ティッシュペーパーはふきんやおしぼりで代用できる。お野菜だっていつもは捨てていた大根の皮もセロリの葉っぱも、人参の皮だって調理する事で保存食になります。

もともとお料理は嫌いな方ではなく、お勤め時代に”つくりおき”を頑張っていた事もあって野菜の保存方や保存食の作り方は一通り身についているので、そうして日常を少し変えて今は過ごしています。

普段の生活が変わる事を恐れないで、それを楽しみややり甲斐に変えましょう。

大きな事はなんもできませんが、文具店として、個人事業主として、ひとりの主婦として、小さな楽しみのアイデアやお家で楽しめる事などを提案してみようと思っています。

お料理やお野菜の保存方などお役に立てそうな情報なら、文具とは関係ないけどそんな記事を書いても良いのかな、とか思っています。

事態が落ち着くまでは”いつもと違う”事を楽しみに変えて過ごしましょう。

今は過信も油断もせず、1日でも早く終息すように力を合わせて頑張って、晴れやかにみなさまの笑顔にお会いできる日が1日でも早く訪れる事を祈るばかりです。