DRESSENSEは文房具屋です。セレクトショップで、オリジナルで商品を作っているわけでもありません。ですが、嬉しいことにデザインのご相談をいただくこともあり、私たちで力になれることがあるならと誠悦ながらお手伝いさせて頂いています。ちょうど一昨日7月5日に、ロゴなどデザインさせて頂いた豚饅屋さんが大阪の谷町7丁目にオープンしたので紹介させて頂きます。
昨年の春に、オーク、ウォールナット、チェリー、古材など無垢材を使用した家具を制作されているThursday Furnitureの池田君から「友人が豚饅屋始める言うてるねんけど、ロゴデザイン手伝ってくれへん」といった連絡があり、ちょうどORIEさんが大阪出張のタイミングだったので、すぐにお会いすることになりました。その場で急遽フェイスタイムを使って僕も東京から参加して打ち合わせ。池田君が突然「ぶたまん坊や」なる謎のゆるキャラを描き「こいつをキャラクターにしよう」とか横からちゃちゃを入れ、店主の松岡さんが一刀両断で切り捨てる。といった、楽しい雰囲気だったのを覚えています。当時はまだ構想段階で、物件もこれから探すところだったので、はじめに可能性を探る意味でも色々なデザイン案を作り、そこから1つに絞り込んでいく形で進めていきました。ただ、松岡さんにはしっかり店作りのビジョンがあり、デザインを見せるとすぐに返答が帰ってくる。物件探しも難航されている中、何度かメールでやりとりして、ロゴ自体のデザインは9月頃には決まっていたと思います。で、いよいよ物件も決まり、念願のオープンとなりました。
私たちは、ロゴに加えて、ショップカードや包装紙など紙物のデザインをお手伝いさせて頂きました。
遠方というのもあり、それ以外は完全に2人に丸投げ(すみません!)。看板等、店舗の方はThursday Furnitureさんのデザイン・制作です。
僕もまだ写真でしか見れていないのですが、素敵なお店!
看板には「豚饅まつおか」のロゴタイプではなく、丸4つのシンボルを。立て看板は、大中小で3つ作ったそうです。
スタンドスタイルですが、ベンチもあり、店前で食べることもできます。右側に見切れているのが店主の松岡さん。とても実直な方。
立て看板の裏には、ちゃんとロゴタイプも入ってます。
肝心の豚まんは、赤味噌を使ってしっかり味が付いているので何もつけずに食べてもらいたい。小ぶりで食べやすいサイズなので、女性やお子さんにも好評。おやつ感覚で気軽に食べられて、手土産にもぴったり。プラスチックの容器じゃなくて、竹皮で包んでくれるのもいいですね!さらにラッピングもしてくれます。
ソース入れも豚で可愛い。(写真なんで家具工場なん!お店で撮ってー)
あいにくの雨!というか、連日の大雨の中のオープンとなりましたが、これからは晴れやかな未来が待っていますように!
関西の方、お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください!
−
豚饅まつおか
542-0012 大阪府大阪市中央区谷町7-6-1
電 話 06-6765-6162
営 業 10:00-19:00 不定休
メール butamann10@gmail.com