一斉行動が自粛される中、確定申告も1ヶ月延長になるという朗報!ではあったんだけど、先延ばしにしてもストレスが長引くだけなので、いつもと同じスケジュールでフィニュッしたい。

今年こそは一人でやり遂げる!と毎年思っているけれど、やっぱり専門家に最終チェックを受けないと不安でならなくて、今回もいつもお世話になっている先生の元へ。

ひとりでできるようになりたい反面、毎年この時期だけフォローをお願いしている癒し系のおばさん先生にも会いたい。簡単なおやつをお土産に持って、「今年もよろしくお願いします」と。

初めの頃はメールで質問してもちんぷんかんぷんで、太いファイルとMacと電卓背負って会いに行って、宿題もらって、宿題できたら見てもらいに行って、また宿題もらって、また見てもらいに行って。2月に入ったとたんこんな感じで、週に2回くらい通ってました。

私のやり方は毎月/毎週の会計をエクセルで管理して、確定申告前にクラウド会計アプリに1年分をまとめて入力。エクセルの数式が壊れていたり、入力ミスがあったりでパトロールにものすごい時間と集中力が必要で、今年も1週間かかりました。(いろんな怠惰な事情があってこまめに入力することができないのです。)

昨年は1発OKとは行かず、2回&最後にメール確認してフィニッシュ。

今年はどうだったかというと。

一発OK !

とは行きませんでした〜。大健闘して98点。
2箇所ほど仕分けを間違えていたので、そこを修正して税務署に提出すればフィニッシュ!

もう一人で青色申告できるようにまりました!
でも、節税の事など毎度新しい知恵を与えてくれるので、やっぱり今年度も先生頼りでやっていこうと思います。

最近ずっと表と数字とにらめっこ。不審点のパトロールに原因究明と解決。きっちり、きちっとしていた毎日からやっと解放されました。

その反動なのか真っ白なノートに極太鉛筆で思いっきり何かを描きたくなりました。それも元気カラーで。

そんな気分です。

◯極太3.15mm・濃厚7Bのスケッチペンシル
CALCH PENCIL SHORTY

◯切り取り簡単スケッチブック
印刷加工連 MEMO PAD