こんにちは、DRESSENSEのORIEです。
この度、新店長(見習い)を迎えることになりましたのでご報告いたします!

名前は殿(トノ)、生後2ヶ月のフレンチブルドッグのパピー(赤ちゃん)店長です。

由来は”お殿様”、我が家のヒエラルキーのトップって意味です。「バカ殿!」って言われる機会もあるかもしれませんが(笑)。もう一つの候補は大好きなBAUHAUSから取ったBAU(バウ)でした。BAUHAUSとは簡単に言うとドイツにあった世界で初めてのデザイン学校。戦時中にナチスにより封鎖されましたが、現代の建築やプロダクト、グラフィックデザインの起源となっています。その学校の名前とは別に単純にドイツ語でBAUHAUSとはバウ(建てる)ハオス(家)、家を建てるという意味で、ドイツには実際にBAUHAUSというホームセンターがあります。(ドイツの話をしだすと長くなるのが悪い癖です。)ということから”創造”するという意味も含め、ぴったりだと思ったのです。

どちらも捨てがたく、決められなかったので、SNSでみなさんにも意見を聞いてみようと投票してもらいました。投票結果はほぼ互角。DRESSENSEのIGではややBAUが優勢でしたね。実はもうひとつ候補名がありました。この子に出会う前、もしペットを飼ったらという想定で付けていた仮名は「コリクタ」でした。その3つの候補のうちのどれにするかとても悩んでいました。お迎えの準備にあれやこれや考えている中でそれぞれの名前を使ってシミュレーションしてみると、パッと出やすかったのが「とのくん」でした。
そんなことを繰り返しているうちに自然と発する回数が多くなり、顔を見て決めようと思ってお迎えの当日まで決定はしなかったのですが、再会した瞬間に出たのが「殿く〜ん♡」だったので”殿”に決めました。

投票にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。”との”に投票してくださった方はみんな名付け親です!

殿店長(見習い)はただいま一生懸命トイレトレーニング中で、この後様々なトレーニングを経て、商品のご紹介を落ち着いてできるようになりましたら、正式に店長に昇格いたします。殿店長(見習い)の成長をぜひ楽しみにしていてください。

今は写真のように、どこからか見つけてきたチェーンに夢中で遊んだり、もうそれはそれはヤンチャで手に負えない。大人しく商品紹介ができるようになるのはまだまだ先の事になりそうです。

しばらくはIGのストーリーに登場するくらいかな。もしまだフォローいただいていない方は是非お願いします♡
instagram @dressense.jp

文具の話じゃなくてごめんね。