4月7日の今日、3番目の大きさの私の宝物、かわいい姪っ子が小学校に入学しました。

甥っ子も上の姪っ子の入学式の時も満開の桜と桜吹雪が舞っていましたが、今年はすでに葉桜。

コロナウィルスの影響で、マスク姿の入学式に初めての学級は青空教室。本人のとびきりの笑顔と一緒にそんな写真が送られてきました。体育館での式は20分程度だったらしく、参列できたのは保護者のみ、上下の子は同伴不可だったそうです。

彼女が生まれた時ちょうど仕事の節目で勤めていなかった私は、ヘルプに行けない母の代わりにベビー&キッズシッターに駆り出され、2ヶ月近く共に過ごしました。生まれたての彼女の面倒と上の子の幼稚園への送り迎え、さらにその上の中学生のお弁当作りと、散歩嫌いのわんこの散歩の練習とお世話。
ついこないだの事だと思っていたのに、もう小学生になるんだね。
これから酸いも甘いも経験するけど、いつまでも純粋な笑顔とオリジナリティー溢れる想像力を持ち続けてほしいな。

そんな彼女へ私からの入学祝い。

・ちゃんと整理整頓できますように。のお道具箱
・たくさん字を書いて勉強してね。の1.4mm子供用ペンシル
・止まらない想像力を絵に描いてみよう。のノートパッド

気に入ってくれるかな。

私の大好きなはるちゃん、入学おめでとう!