宅急便各社の値上げの波がDRESSENSEにもやってました。
宅急便さんにはいつも走って頂き、大変感謝しています。
特にDRESSENSEエリアの配達員さんはいつも笑顔で良い方ばかりです。

できるだけ再配達などで起こるドライバーさんの負担を軽減すべきだと思うので、「時間指定しない」という優しさもお客様にお願いしたいなぁと思っています。

オンラインショップはお店に行かなくても商品を届けてくれるサービスです。
お買い物に行く交通費や大切な時間を削減できていると思えば送料あって当然。

「送料無料」が当たり前だった事が不思議な事だったのだと思います。

「出しぬこう」と価格競争に突入し、小さな荷物が大量に流れるようになって、配りきれなくなった。(今回の送料改定も小さい荷物が約2倍の値上げとなっています。)

これからやっと、正常化するのだと思います。

さて、具体的なスケジューと価格のご案内です。

「10月1日発送分より」ですが、DRESSENSEは土日はお休みですので、

29日(金)の午前中の決済完了済みの受注分が旧価格での最終発送となりますので、ご注意ください。

決済完了済みとは、銀行振込、コンビニ支払い、代引きをご利用の場合、29日(金)までにご入金が済んでるご注文という意味です。

そして、肝心の、いくらになるの?どれだけ上がるの?ですが、

北海道 756円→1,372円

東北・関東・信越・北陸・東海・関西・中国・四国地方 648円→1,188円

九州 756円→1,404円

沖縄 1512円→変更なし

※離島・一部地域へのお届けは別途送料

ほぼ2倍となりました。

DRESSENSEでは、クリックポストをご利用いただくお客様がほとんどです。

これにより、今後もクリックポストをご利用いただく機会が増えると思いますが、クリックポストにも大きな問題があります。

それは、「荷物が紛失する」ことです。

3年目に突入したばかりのDRESSENSEですが、1度だけお客様へお届けする大切なお荷物が紛失しました。

郵便局さんに数週間にわたり捜索していただいたのですが、結果見つかりませんでした。そして、もちろん郵便局さんは保証はしません。

「受け取った荷物を紛失しておいて何事!?」と思ってしまうのですが、クリックポストというシステムはそのようなルールとなっています。

クリックポストのご利用の注意事項に

「◉ 盗難や紛失、汚損、破損、水濡れ、折り曲げ等による保証は一切受けることが出来ませんのでご注意下さい!」

と記載させていただいております。

配送時に紛失することもあれば、配達後に郵便受けから紛失する(盗難される)こともございます。

ですので、そのリスクを必ず理解の上、クリックポストをご利用くださいませ。

「紛失することなどないだろう」と思っていたのですが、実際に事故は起こってしまいましたので、買い直しのできない1点ものや高額商品などはクリックポスト利用不可とさせていただくことになりました。

長くなりましたが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。